
最近、若者の間でも注目を集めつつある終活。終活が気になっている方の中には、挑戦してみたいけれど具体的な方法がわからないという方もいるでしょう。本記事では、20代からはじめる終活の方法についてくわしく紹介していきます。終活に興味をもっている方は、ぜひ参考にしてください。
20代で終活を始める理由とは?
20代の若者が終活を始める理由としては、生き方・働き方の多様化やコロナの流行によって健康でいられることが当たり前ではなくなったこと、価値観の変化などが挙げられます。20代の若いうちから終活を始めることで、自分らしい生き方や今後の人生計画、時間とお金の使い方などを見つめ直すことが可能です。とくに早い段階で終活に取り組む若者たちは、従来の終活のように自分が亡くなった時に備えるという意味合いではなく、今後の人生をよりよくするためという意識で終活に取り組む方が多い傾向があります。
20代からの終活で得られるメリットと気をつけたいデメリット
次に20代から終活を始めることで得られるメリット、始める際に注意すべきデメリットをまとめて紹介します。人生を見つめ直すきっかけになる
20代から終活を行う最大のメリットは、人生を見つめ直すきっかけになることです。終活を通して自分の将来や人生を真剣に考える時間を作れば、限りある時間の大切さを再確認できます。自分にとって何が大切なのか、人生で達成したい目標は何か、将来どうなりたいかといったことを今一度再確認できる終活は、20代の若者にも価値のある活動だといえます。
事故や病気への不安を軽減できる
メリットとしては、事故や病気への不安を軽減できることも挙げられます。事故や病気は若くても突然直面する恐れがある事柄です。終活を通じて現在の資産の再確認や不慮の事態への備えを行えば、もしもの事態が起こった際への不安を大きく軽減できるでしょう。漠然と働けなくなったときの不安を抱えているという方は、終活を行って不慮の事態の発生に対して向き合ってみるとよいでしょう。
不安が強まる恐れがある
終活の最大のデメリットは、不安が強まる恐れがあることです。終活では、自分の死や病気・ケガを負った時のことを考える必要があるため、人によっては死や病気に対する不安が強まる可能性があります。不安を感じやすい方や気分が落ち込みやすい方は注意が必要です。気分の落ち込みを避けるためには、終活をよりよい人生にするために行う行為だと捉えることが重要です。
詐欺や悪徳商法の被害に遭う恐れがある
終活で保険の見直しや終活セミナーに参加する場合、詐欺や悪徳商法の被害に遭わないよう注意が必要です。とくに保険に関する知識がない方は、焦ってプランの変更を行うと、自分に不要な契約を行ってしまう恐れがあります。終活を行う際は、詐欺や悪徳商法に十分注意しましょう。20代から始められる具体的な終活の方法と注意ポイント
最後に、20代から始められる具体的な終活の方法と気をつけるべきポイントをまとめて紹介します。終活には、絶対にこの順番で進めなければいけないといった決まった工程が存在しないため、自分が取り組みやすいことから始めてみることをおすすめします。終活を始めるか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。断捨離
断捨離とは、自分の持ち物を見直して不用品を捨てる活動のことです。断捨離には、掃除が楽になることや自宅が片付き心に余裕が生まれること、お金の使い方を見直せることなどのメリットがあります。やり方はとてもかんたんで、物を広げるスペースを確保して、収納にしまったままにしている荷物を順番に確認していくだけです。
デジタルデータ・SNSの整理
パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器に保存されているデータも整理しましょう。SNSアカウントを作っている方は、使っていないアカウントの削除も忘れてはいけません。SNSのアカウントは、放置していると知らない間に乗っ取られて犯罪に悪用される可能性があります。長期間使用していないアカウントは削除するか、パスワードの変更を行ってください。
エンディングノートの作成
エンディングノートとは、自分が亡くなった時に備えて、家族へメッセージを残すためのノートです。家族へ伝えたいことはもちろん、財産に関する情報や葬儀の希望、介護や治療方針の希望などを書き記します。携帯電話のパスワードやSNSアカウントのパスワード、サブスクリプションサービスの契約状況などもまとめておくと、万が一の事態が発生した際に家族に迷惑がかからずに済みます。